日々是スポーツ

アクセスカウンタ

zoom RSS CES

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日よりCESが開催されています。

CESって何かといえば、家電の見本市。
日本で言えばCEATECなどが該当しますが、違うのはその規模でしょうね。
各国のメーカがこぞって新商品を発表する場となっています。

一度で良いから行ってみたいなぁと思いつつ、今の状況ではどうしようもないでしょうね。不景気だし。

さて、庶民はWebで手に入る現地レポートなどを読みながら新商品を堪能しているわけですが、個人的に興味があったものを記事リンクとともにあげてみます。

CELL TV
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090108/ces02.htm
CEATECでもありましたが、CELL BEを使用したテレビ。元々この手のストリーミング処理を大量にこなすのに適したアーキテクチャであることも手伝って、良い感じに仕上がっています。今持っているテレビがブラウン管であれば、きっと秋にでも飛びつくところなのですが、今の現状で購入はないでしょう。ん?金がない。確かにそうですが、もうちょっと他の製品の様子見をしたいところ・・・。それにしてもメーカは一週間全チャンネル録画可能というのをうたっているが、地上波を見ない人にはたいした宣伝文句になっていないような・・・・・。

有機EL Walkman
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090108/ces04.htm
ここのところ、メジャーチェンジがなかったWalkmanでしたが、思っていたとおり有機ELで来ました!いやぁ、待ってたよ。音質やらただたんに某メーカを信用していないのと昔からのなじみでWalkmanを使っている時分としては非常にうれしい限りです。(ただ単に某Podを使っているから反発しているだけどもいえるが・・・)
気になるのは値段ですね。これで2万円台だったら最高なのですが・・・。ま、4万弱といったところでしょうかねぇ・・。

VAIO Type P
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/hotrev395.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/ubiq239.htm
会社の昼休みに盛り上がったのですが、よくもまぁここまでコンパクトにしたなぁということと、やっぱりSONYらしいデザインに仕上げてくるなぁということ、思い切った機能の切り方には感心しました(なかなか製品作っていると機能を増やすことは出来ても削減することは難しい)。と同時に多少の危機感を覚えますね。個人的にはNetbookという暴巨大メーカ同士が結託したような企画に乗っていないのも好感ですし、おもしろい試みだと思います。ただ、これも様子見でしょうし、我が家にはAtomのノートPCがありますからね。(嫁は性能に不満のようですが、Netbookに比べるとあれでもかなりましなんですよ!)

最後に特に製品というわけではないですが、一番驚いたというか困ったなぁというのがこれ

SDXC
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090108/sdxc.htm
現在のSDカードはSDHCという規格のものが大半なのですが、これは容量に限界がありまして、32GBまでとなっています。市場に出回っている商品を見れば明らかですが、もう限界なのですよね。で、新しい規格が出てくるのは確実だったのですが、なんというか・・・何も

2TB

まで拡張しなくても・・・。こっちの身にもなってくれよ・・・。
追い打ちをかけるように困ったのが、

104MB/s

という転送速度。まして将来的に

300MB/s

とするんだとさ。

現状のは25MB/s程度なので、この変化には困ったものです。あぁーいろいろ作りなおさなあかんのよ。こういう数字が出てしまうと要求がまた出てきてしまうのよ!

・・・・

と、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、職場でも『あちゃぁ・・』という感じになりました。そもそも100MB/s必要なコンテンツってなんなんだろう?

BSデジタル フルHD 25Mbps(3MB/s強) だったかな

ということを考えるとどうなんだろう・・。
まさか、圧縮せずにraw映像をため込むとか。うん、それなら納得だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CES 日々是スポーツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる